本文へ移動

デイ イベント情報

はじめに

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜

デイサービス イベント情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2017年 デイサービスイベント 春編

2017-06-29
おいしいイチゴがいっぱいです!!
ボールをはこんでー!!
紫陽花の前でパシャリ!
こんにちはsad
年末年始のお休みも明け、利用者の皆様もお変わりなく元気に来所して頂けて、嬉しい年の始まりです。
なかなか更新できなかったデイサービスイベント情報も、気持ちを新たに、楽しかった出来事をお知らせしていきたいと思います。
 少しでも興味を持って頂けたら、いつでも見学大歓迎ですので、是非お気軽に遊びにいらして下さいね
 
 という事で…

昨年行いましたたくさんのイベントを写真と一緒に振り返ってみたいと思います

4月 成東早船までイチゴ狩り外出
 暖かい春を待ってからの外出で利用者さん達もイキイキしていましたねsmiley採ってすぐ食べるいちごの味は格別で、指先まで真っ赤に染まったイチゴ狩りでした
帰宅時は白幡や木戸川のお花見桜がちょうど満開でしたね
別の日には野栄役場前のチューリップ見学も行きました。他の施設の方もたくさんいらしてにぎやかでしたね

5月 デイサービスの大運動会
 毎回好評のパン食い競争。食べ物につられて普段はおっとりしている利用者さんも真剣に走り?ました
団体戦のボール送りはビーチボールだけでなく色々な物が送られてきて…。スリッパ、ハンマー、ペットボトル、そしておもちゃの人形にキャー!キャー!と女子高生みたいな声出して楽しみましたね

 もちろん、5月5日の入浴時には菖蒲湯で温まり、行事食のちらし寿司にも舌鼓を打ちました
 その他にも、秋の実りを楽しむために、落花生とさつま芋を家庭菜園で植え付けしました。毎回の水まきは大変ですが…美味しい物が食べられることを祈ってsmiley
 
6月 お花見外出
 多古町まで紫陽花のお花見外出しました。川沿いの芝生の上でお花見を楽しみながらのおやつタイム…
花より団子「きれいだった」より「美味しかった」の感想の方が多かった?かな?

 夏編へ続きます

6月ゲーム大会

2016-07-04
渾身のスリッパ飛ばし
狙いを定めて…
恒例のラジオ体操!
久しぶりの更新になってしまいましたが、当センターでは、毎月行事を開催しています。
4月はイチゴ狩りに行ってきました!
5月は近くの食事処へ食事外出。
どの企画も皆さん笑顔で楽しそうにしていました!・・・が!肝心な写真がない為、更新しませんでした・・・
すいません

先月は施設内での行事の為、ここで合わせてご報告とさせて頂きます。

6月はゲーム大会を開催し、今回の種目は【ゴルフ】・【スリッパ飛ばし】
の二種目をご用意し、みなさん個人戦で競い合ってもらいました。
ゴルフでは、昔グランドゴルフで腕を慣らしたと自信満々の方も力んでしまいコースアウト・・・
スリッパ飛ばしでは、前に飛ぶはずが・・・こちらも力んでしまい、後ろに・・・

周りにいた方は大笑いでしたが・・・本人は自信あっただけにがっかりしてました

今回参加したみなさんには参加賞とし写真入りキーホルダーをプレゼントし、喜んで下さいました!

お雛様

2016-02-29

3月3日のひな祭りに向け、当センターもお雛様を飾り、いつも通る玄関が華やかになりました!

雛人形を見にいく為、皆さん元気よく廊下を歩いています
これぞ、リハビリですね

お雛様も毎日見られて微笑ましく見えます

介護者教室

2016-02-29

デイサービスセンター海をご利用のご家族様から好評を頂いている、介護者教室を開催したので報告させて頂きます。

今回のテーマは「オムツの使用について」

在宅で介護するに当たり、不安や負担に思う原因の一つである「排泄」。
今回オムツについての知識や使用方法を、福祉用具会社様から講師を招きレクチャーして頂きました。

オムツや尿取りパットの構造や、吸水量やオムツ着用のコツなどを親切、丁寧に説明して頂き、家族様から大好評でした!

その後、各ご家庭で工夫している事、認知症の方を在宅介護する中での精神的負担などご家族様同士で話し合って頂きました。
皆さん、いろんな思いを打ち明けたようで、「少し気が楽になりました」や「うちだけじゃ無いんですね。同じ悩みを抱えている方がいると思うと頑張れます!」など、介護者様の胸がすっきりしたよう思えます。

少しでも介護者様の負担軽減になれればと思い開催しました。
次回は夏に開催を予定しています。

出来るだけ多くの方の参加をお待ちしております。
ありがとうございました。

秋季文化祭

2015-11-03
只今デイサービスセンター海では、3日の文化の日を皮切りに11月の1ヶ月間、秋季文化祭を開催中です

今まで実施してきた行事や催しで撮影した中で選りすぐりのベストショットを、廊下一面に展示しています
その時々の笑顔を見ていると、その場の皆様の声が聞こえてきそうです。
写真のどれもが皆笑顔でキラキラ輝いています
また、写真だけでなく、利用者の皆様が作成した塗り絵や習字などといった、創作レクも展示しています。
独特な筆づかいで描かれた塗り絵は足を止めて見る価値あり!
習字も、我々が驚く程達筆な方もいらっしゃり圧巻です!

利用者様が見やすいよう、低く展示してあるせいか、廊下が渋滞する事も

自分が写っている写真や自分が作成した物が展示してある事が励みになるようで、喜びの声と、利用者様同士の話しの種にもなっているようです!

好評であれば、期間を延長し展示しようかと検討しています。

内山

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
3
6
3
2
TOPへ戻る