本文へ移動

デイ イベント情報

はじめに

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜

デイサービス イベント情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お雛様

2016-02-29

3月3日のひな祭りに向け、当センターもお雛様を飾り、いつも通る玄関が華やかになりました!

雛人形を見にいく為、皆さん元気よく廊下を歩いています
これぞ、リハビリですね

お雛様も毎日見られて微笑ましく見えます

介護者教室

2016-02-29

デイサービスセンター海をご利用のご家族様から好評を頂いている、介護者教室を開催したので報告させて頂きます。

今回のテーマは「オムツの使用について」

在宅で介護するに当たり、不安や負担に思う原因の一つである「排泄」。
今回オムツについての知識や使用方法を、福祉用具会社様から講師を招きレクチャーして頂きました。

オムツや尿取りパットの構造や、吸水量やオムツ着用のコツなどを親切、丁寧に説明して頂き、家族様から大好評でした!

その後、各ご家庭で工夫している事、認知症の方を在宅介護する中での精神的負担などご家族様同士で話し合って頂きました。
皆さん、いろんな思いを打ち明けたようで、「少し気が楽になりました」や「うちだけじゃ無いんですね。同じ悩みを抱えている方がいると思うと頑張れます!」など、介護者様の胸がすっきりしたよう思えます。

少しでも介護者様の負担軽減になれればと思い開催しました。
次回は夏に開催を予定しています。

出来るだけ多くの方の参加をお待ちしております。
ありがとうございました。

秋季文化祭

2015-11-03
只今デイサービスセンター海では、3日の文化の日を皮切りに11月の1ヶ月間、秋季文化祭を開催中です

今まで実施してきた行事や催しで撮影した中で選りすぐりのベストショットを、廊下一面に展示しています
その時々の笑顔を見ていると、その場の皆様の声が聞こえてきそうです。
写真のどれもが皆笑顔でキラキラ輝いています
また、写真だけでなく、利用者の皆様が作成した塗り絵や習字などといった、創作レクも展示しています。
独特な筆づかいで描かれた塗り絵は足を止めて見る価値あり!
習字も、我々が驚く程達筆な方もいらっしゃり圧巻です!

利用者様が見やすいよう、低く展示してあるせいか、廊下が渋滞する事も

自分が写っている写真や自分が作成した物が展示してある事が励みになるようで、喜びの声と、利用者様同士の話しの種にもなっているようです!

好評であれば、期間を延長し展示しようかと検討しています。

内山

稲刈り到来!?

2015-09-07
今年から、畑に芋苗と落花生を植え、成長を利用者様と一緒に楽しみにしていましたが、
実は・・・それに合わせ、バケツでお米も作っていました!

5月に田植えならぬ、バケツ植えを利用者様と行い、スクスクと成長していく様子を観察していました。

私たちのデイサービスは、昔の職業が農家だった方が多く知識豊富で、アドバイスを頂きなんとか稲刈りまで辿り着きました!

9月に入り、天候を確認し稲刈りの時期を迎えました。
いざ、稲刈りになると、皆さん顔が真剣!
昔の感覚が戻ったかのように、鎌を持ち稲を刈り束ねていました。
見てる私たちはハラハラドキドキでしたが、鎌の使い方や稲を束ねる姿はさすがの一言です。

私は田植え初体験でしたが、こんな大変な事を機械がない時代やってきた皆さんの、強さを実感しました。
現代を生きる私たちには想像も出来ない、過酷な作業だと思います・・・。
長生きで元気な秘訣を知れました!

無事お米が完成したら、皆さんと一緒に食べてみたいと思います!


内山

デイサービス大運動会

2015-09-01
毎年恒例となっている行事の一つ、運動会を実施しました

今年は猛暑で心配しましたが、元気に参加してました

ゲームは2種類・・・
定番のパン食い競争と、魚すくいゲーム

普段腰が曲がっている方も、パンを取ろうと必死で伸ばし、イスから前のめりになり魚をすくう方もいて職員もドキドキしましたが怪我もなく、数日に渡って開催した運動会も無事終わる事ができました

また、最後まで頑張って応援に参加してくれた方や、会場を盛り上げてくれた方など、全員に各職員手作りの表彰状を渡し、喜んで頂けました。

内山



社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
3
2
4
0
TOPへ戻る