本文へ移動

デイ イベント情報

はじめに

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜

デイサービス イベント情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

曜日対抗競技会

2014-04-16
先日、ひな祭りを終え雛人形を片付けていると、ひな壇を何かに使えないかと考えていました。
ある職員から、吹き矢はどう?
という発言から、職員の工作が始まりました・・・。

プラスチックの筒にホース・・・問題は〔矢〕をどうするか・・・

すると、鉛筆のキャップが最適という事が判明!
これをこーして、あーして・・・
完成!!!

そこで、曜日対抗開催が決定しました。

今回は各週での開催にしました。吹き矢は意外と疲れ、皆さん本気になっちゃいますからね・・・

今回のゲーム、やはり肺活量の高い男性陣の有利と思っていましたが・・・
女性の皆さんは的確に的を狙い矢を放っていました。

今回は月末にならないと結果が分からない為、皆さん来所する度に点数表を確認し一喜一憂していました!
今年度も皆さんに喜んで頂けるよう沢山のゲームや企画を考えています。

次回はイチゴ狩り外出を検討しています。

内山

介護者教室

2014-02-26
先日、デイサービスを利用されている家族様や地域住民の方を対象とし、介護者教室を開催しました。

今回は、自宅内での救急処置と、救急車が到着するまで何をしたらいいのか・・
を消防署職員講師を招き入れ沢山の事を学びました。

講師を行って頂いた、消防職員の方はとても気さくの方で話し上手だった為、初めてAEDに触る方も落ち着いて練習されていました。
参加された方々から大変好評で次も参加してみたいです・・・などとお声をいただけました。

協力して頂いた消防職員の方々、忙しい中お集まり頂いた家族様、ありがとうございました。
次回もそう思って頂ける内容を検討していますので、ご参加お待ちしております。

誕生日会

2014-02-03
1月の誕生者の方の誕生会を開催しました!

今年から雰囲気をちょっと変え、ハンドベル演奏を加えてみました。

皆さん覚える事に苦戦してましたが、練習も真剣に取り組まれ、自分が主役の時はやってもらいたい!
と話していました。

見事本番では大成功し、主役の方も大変喜ばれていました!

花笠音頭も披露し盛り上がった誕生会でした!

これからも誕生会やレク等考えてマンネリ化しないように取り組みたいと思っています。
また、アドバイス等頂けたら幸いです。


内山

クリスマス会

2013-12-27
今年も残すところわずかとなってきました。
デイサービスセンター海の年末年始のお休みは12月31日〜1月5日までとなっています。
よろしくお願い致します。

さて、先日クリスマス会を開催したので、その様子を載せたいと思います。

今年は、楽しみの一つであるクリスマスケーキを今までとは違ったケーキを用意しました!
あまりの大きさに皆さん驚かれており、用意した我々も嬉しかったです。
ちょっと大きすぎたかな?と心配しましたが、皆さん喜んで召し上がっていました。

もう一つはプレゼント!

今年は、職員の手編みのマフラーをご用意しました。
こちらも、手作りが伝わったのか喜んでくださりました〜

クリスマス会が終わった今も、巻いて来所して頂いたりと職員の苦労も報われています。

ゲームもクリスマス用を用意し、皆さんで塗っていただいた絵合わせをチーム戦で行いました!
事前にケーキを見ていただいて、やる気を出して挑む姿が印象的でした・・・

職員の出し物として、笑点を企画しました。
これも喜んでくれました。

最後にケーキを食べながら、今年一年撮った写真をスライドショーにして流しました。
普段、自分が写っている写真や映像を見る機会が少ないので、好評でした!

皆さんが喜んで参加してくださり職員の不安や苦労はむくわれました。

また、来年もよろしくお願い致します。
みなさん良いお年をお迎え下さい。

秋の味覚祭

2013-10-01

毎年恒例となっているぶどう狩りは、各地で猛暑日が続き、デイサービス利用の利用者様方には負担が多いことから、残念ながら今年は中止と判断させて頂きました。
利用者様達からはぶどう狩り行かないの?など楽しみされていた方もいて、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

しかし!!
外出しないでも楽しみ方は沢山あります。

今年は秋の味覚際と称し、15時のおやつを皆さんで作っていただき、召し上がって頂く企画を考案しました。

秋のおやつの定番といえば・・・

そう『モンブラン』です。年輩の方はモンブランと聞いてもピンと来なかった様子でしたがいざ作るとなると
皆さんやる気満々。

まずは、自分のお皿作りからスタート。秋を連想する絵を張っていき完成した方から順番にカステラにモンブランクリームをかけて頂きます。
ほとんどの方がクリームを絞ったことがなく、みなさん楽しそうに参加されていました。
一人ひとり用にクリームを用意しクリームをかけていきます。クリームが太い方や細い方、袋のクリームを直接口に出してしまう方もいましたが、一つ一つ手作りの為いろんなモンブランを見ることができました。

自分で作ったモンブランを食べるのを惜しむ方や、若干フライング気味で食べている方などいて職員も楽しめました。

 

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
3
2
4
0
TOPへ戻る