本文へ移動

デイ イベント情報

はじめに

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜

デイサービス イベント情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

介護者教室

2015-03-02
2月11日に利用者様、ご家族様を対象に介護者教室を開催いたしました。

今回のテーマは「感染性ウィルス」について実施しました。

インフルエンザと風邪症状の違いや、感染性胃腸炎発症後の対応など、ゴム手袋やガウンを常備している家庭は少ないと思うので、在宅にもあるようなゴミ袋をガウンに見立てたり、レジ袋を手袋に使用したりと、家族様も関心し参加して下さいました。
また、在宅介護でのお困り毎や工夫している事などを職員含め、検討しました。

家族間の知恵の裕福さに職員も驚かされ、勉強になりました。
ありがとうございました。

内山

クリスマス会

2015-01-21

遅くなりましたが、12月開催したクリスマス会の様子をご報告させて頂きます。

12月18日19日と2日間にわたり開催しました。

今年はタオルの藍染めに利用者さんと初挑戦し、それをプレゼントにしました!
皆さん喜んで頂き、入浴時に持参されたり、ハンカチとして利用して頂いたりと、皆さん喜んで頂いてるようで、職員も安心しました!

今年はケーキをちょっと工夫し、アップルパイを少しデコレーションし提供しました!
普段食べないアップルパイに喜ばれていました。

また、初めて参加した利用者家族さんからは、いつもこんな明るく楽しく過ごしてるんですか?
と質問されました。
我々職員にとっては最高の褒め言葉ですよね!!

私達のデイサービスは、楽しんでいただくには、まず自分達が楽しむこと!を念頭に企画行事に取り組んでいます。

内山

梅干しを使って・・・

2014-10-30
先日皆さんと作った梅干しが丁度いい塩梅になり、お昼の楽しい食事の時間にプラス一品としておいしく召し上がっています!
しかし、なかなか減らない為、職員が梅干しを使って何か出来ないかと考え・・・

思いついたのが、梅ソースを使ったおやつ作りでした。
ご飯を薄く伸ばしたところに梅ソースをたっぷり塗り、トースターで焼き、のりを巻いて完成。
これが、皆さん懐かしいと絶賛しおいしく召し上がっていました。

10月の行事報告

2014-10-20
マグロ丼

朝晩とすっかり冷え込んできましたが、皆さん体調は崩してないでしょうか。
さて、今月のデイサービスの行事企画は・・・
九十九里町にある、国民宿舎サンライズ九十九里へ食事外出を開催しています

デイサービス利用されている方全員が参加できるよう、各曜日ごと少人数での外出を実施しました。
少人数という事もあり、職員と利用者様とが話す時間や今まで以上の個々への対応が行いやすくなりました。

食事の一番人気はマグロ丼でした
マグロ丼を注文したKさんは、自然とこんな笑顔になっていました。

皆さん普段とは違った環境で、外食ということもあり、ペロリと完食され、我々職員も驚きを隠せませんでした・・・

今回全員が参加出来る様一月に亘り計画しましたが、利用者様の皆さんが満足して頂き、そして何よりも少人数での企画ということもあり、一人ひとりと向き合える時間を作れた事により大成功ではないかと、私個人は思っています。
あと1日外出日が残っていますので、満足いただけるよう提供したいと思います。

〜告知〜
次月は久しぶりの曜日対抗競技会を開催いたします。
今回は団体戦のみ!
各曜日頑張っていただきたいと思います。

内山
 

誕生日会

2014-09-24
先日、9月の誕生日会を開催したので、ご報告させて頂きます。
今月の誕生日会は特別。
各職員は先月から準備を初めていました・・・。

なぜなら・・・


今月の対象者の方の中にめでたく、満100歳を迎える方がいらっしゃいます!!
これは、デイサービス海、始まって以来、初の出来事なので、職員も盛大にお祝いしようと張り切りました!


当日
まずは、職員手作りくす玉を割って頂き、誕生会が開催されます。

ホワイトボードに皆さんの生まれた年の流行っていたものや発売されたものなどを記入し、紹介させていただきました。
(もちろん他の対象者もいらっしゃいますので、皆さんの分も書き込みます)

これが意外と好評で皆さん、あぁ〜!と懐かしそうに聞いたり、当時の事を思い出し笑っている方もいらっしゃました。中には我々の情報外のことも教えて頂き、職員も勉強になりました・・・


そしてめでたく100歳を迎えた方には生まれた年の新聞をプレゼントしました。
明治時代の新聞を探すのは大変で、他地域の図書館まで行きコピーをとらせて頂きました。
この新聞には、本人も感動され大変喜ばれていました。
明治時代の事は覚えてなくても、記憶の片隅には残っていたようで、新聞の記事を細かく教えて頂きました。

そして、職員手作りケーキにデコレーションを施したケーキを見て皆さんの気持ちも高ぶり盛り上がっていました。


最後に職員お手製の似顔絵に寄せ書きした色紙をプレゼントし、少し感動交じりな誕生会は大成功いたしました。


100歳に盛り上がっていましたが・・・
他の誕生者は97歳、93歳、82歳の4名でした。
しかも、皆さん自分の事は全て自分で行っています。

盛大に100歳の誕生会出来る日が来ると思うと職員も今から楽しみです。

みなさんいつまでもお元気でお身体大切に過ごしてください。

内山

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
3
2
4
0
TOPへ戻る