本文へ移動

地域貢献活動

みのりの村 地域貢献活動

RSS(別ウィンドウで開きます) 

はにわ道ひまわり植栽活動(その1 種まき編)

2018-05-28
夏の観光シーズンに合わせて地域の景観整備として行われている、ひまわりの植栽活動が今年も始まり、
私たちも地域の協力団体として、ひまわりの種をまき植栽する苗作りをすることになりましたひまわり
 
 

ひまわり食堂に参加してきました

2018-05-07
5月6日に蓮沼スポーツプラザで開催された、こども食堂(ひまわり食堂)に参加してきましたピザ
 
全国各地でこども食堂の活動が注目されていますが、私たちの蓮沼地域でも地域の有志の方々によって定期的に開催されているとのこと上に曲がる右矢印(黄)
今回は『はすぬま村づくり協議会』で繋がりのある方に誘われ、私たちにも何かお手伝いできることがあればと思い、参加してまいりました点滅している星
 
会場に入ると参加者の多さ、とりわけ子供たちの数にビックリ驚いた顔
全体をみわたしてみると会場には下は幼児から高校生、上は協力団体の一つであるゴールドクラブの方々と、幅広い世代の交流の場になっているなあと感心しました。
主催者の方にお話を伺うと、小さな地域だからこそ小学生の頃からの関係性が中高生になっても続いていること。
そして、そういった子たちが周囲の各世代の方達とかかわりを持ちながら、この先地域を支える存在になっていってもらえるよう、これからも続けていきたいと話されていました。
 
今後も機会あれば、地域の社会資源として参加・協力していきたいと思います。
 
特別養護老人ホーム 海

地域協議会部会へ参加

2018-04-30
昨日ははすぬま村づくり協議会・福祉防災部会の会議に参加してきました。
 
平成30年度の部会活動は、蓮沼地区のメインストリートであるはにわ道沿いにひまわりや菜の花を植え
地区住民の皆さんと協力しながら、景観整備と地域の団結とを促していく事。
また、地域での福祉について住民の皆さんと共に理解を深めていくため、地域包括ケア・総合事業の
担い手研修を開催することの2点が活動内容としてあげられております。
 
私たちの施設のある山武市では、ひと月に0.1%というペースで高齢化率が増加しています。
そんな状況と向き合いながら、どうやって支え合っていける地域づくりをしていくべきなのか?
 
村づくり協議会での取り組みも3年目となります。
昨年は地域の高齢者へ向けた生活困りごと調査を実施し、貴重な意見をいただくことが出来ました。
 
私たちみのりの村は、微力ながら地域の社会福祉法人として、積極的に地域づくり・地域支援に取り組んでいきます。
 
社会福祉法人 みのりの村
 
 
 
 

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
3
0
5
9
TOPへ戻る