本文へ移動

旧ホームページからの記事

おしらせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あけましておめでとうございます

2017-01-10
2017年が幕を開けました。

今年も新しい年を無事迎えられましたこと、まことに喜ばしいかぎりであります。

昨年2016年は、春の熊本地震や夏の台風被害など、天災による被害が多い年だったように思われます。

特に熊本地震のニュースなどは、被害状況の報道を見るたび、2011年の東日本大震災時の事を思い出すと共に、天災は忘れたころにやってくるもの、常に災害への備えは怠ってはならないと、再確認した出来事でした。

介護保険事業に関しましても、平成30年度改正に向けた議論や、自治体の介護事業計画策定が段々と始まる頃でもあります。
私たち地域の社会福祉法人も、その中心を担うべく努力を重ねていきたいと思います。

引き続きサービスの質向上はもとより、5年後、10年後を見据えた持続可能な体制作り、人材育成に対しては特に力を入れて行きたいと考えております。

本年も海をよろしくお願いいたします。



特別養護老人ホーム 海

2016年度 地域介護者教室

2016-07-10
7月9日に、今年度一回目の地域介護者教室を開催いたしました。


当日は現在在宅で介護をされている方、地域の高齢者の方、そして6月より新設された松尾・蓮沼地域包括支援センターからもご参加をいただき


1. 熱中症についてその予防と対処法
2. 食中毒予防について
3. 高齢者の機能訓練について(デイサービスでの実施メニューより)
4. 情報交換会


の内容で、約1時間半にわたり実施いたしました。


食中毒のくだりでは、スイセンの葉には毒素があり、時々ニラとスイセンの葉を間違えて食べて、あたってしまう人がいるんだとか・・・


高齢者の機能訓練では、当デイサービスセンターで実際に行われているメニューを紹介するとともに、参加者の方にも体を動かしてもらいながら、それぞれの運動の目的を知っていただきました。


また、情報交換会では、前回の介護者教室で介護用品の情報交換されていた方同士が、実際に使ってみた感想や、自分の工夫していることなどを、お互い積極的に発信してくださり、他の参加者さん達も熱心に耳を傾けている様子が見られました。


時に先の見えない介護に対して、孤独感を感じる介護者の方もけっして少なくありません。

そういう方々の気持ちに寄り添いながら、その一助となれるよう、私たちの事業も継続していきたいものです。



特別養護老人ホーム 海

新年のごあいさつ

2016-01-07
あけましておめでとうございます。

今年も新しい年を無事迎えられましたこと、まことに喜ばしいかぎりであります。
また日頃より、社会福祉法人みのりの村 特別養護老人ホーム海の活動に対し、ご理解とご協力をいただきましてまことにありがとうございます。

昨年は4月の介護保険改正よりはじまり、夏には有料老人ホームでの死亡事故や虐待の事例が新聞等の紙面を賑わせたこともあり、私達高齢者介護に関わるもの達にとって、逆風の強い年だったように思います。

今年は穏やかな年明けそのままに、1年が過ぎてくれればと思いつつ、サービスの質向上はもとより、5年後、10年後を見据えた持続可能な体制作り、人材育成に対しては特に力を入れて行きたいと考えております。

海という名前通り、穏やかなときもあれば荒波を被ることもありますが、地域の介護の手を必要とする方々の為にその使命を果 たしていけるよう努力を重ねていきたいと思います。

本年も海をよろしくお願いいたします。



特別養護老人ホーム 海

デイ 年末年始休業について

2015-12-23
早いもので年末の挨拶をさせて頂く時期となりました。

本年は利用者様始め,多くの方々からのお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
来年も皆様に満足して頂けるサービス提供を職員一丸となって目指してまいります。

年末年始の営業については下記をご覧下さい。

【年末年始の休業について】
平成27年12月30日(水)〜平成28年1月3日(日)

新年は1月4日から通常通り営業いたします。
本年同様来年もよろしくお願い致します。
デイサービスセンター海

地域介護者教室

2015-09-25
9月19日に、地域介護者教室を開催いたしました。

当日は現在在宅で介護をされている、7名の地域の方にご参加いただき
1. 高齢者に多い疾患とその特徴
2. 感染症予防について
3. 情報交換会

の内容で、当デイサービス看護職員が進行役兼講師として実施をいたしました。


特に情報交換会では、介護者の方々がそれぞれの抱えている悩みや思いなどを
お互いに話し合い、お互いを励ましあっていた姿がとても印象的でした。

在宅での高齢者介護をめぐる悲しいニュースが、時々報道される事がありますが
ひとりで抱えすぎずに思いを共有しあえる場を設けることで、防げる事もあるかもしれません。

私達は地域の社会資源として、求められる役割をしっかりと果たして行きます。



特別養護老人ホーム 海

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
3
0
5
9
TOPへ戻る