本文へ移動

デイイベント(ブログ)

デイイベント ブログ

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
 毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜
RSS(別ウィンドウで開きます) 

10月の行事

2011-10-14

みなさん、こんにちは。

最近すっかり朝、晩と冷え込みが厳しくなってきました。

日中は日差しがあれば、暖かく過ごしやすい日もありますね!?

デイサービスでは、コスモスが見頃ということで、帰りの送迎時にコスモスを見てきました!
送迎時という事もあり、車窓からの見物になってしまいましたが、皆さん喜ばれていました。

写真は残念ながら、運転中だった為撮れませんでした。。。


冷え込みが厳しくなると、花も見れなくなってしまい、ちょっと寂しい道中になってしまいますね。


内山
 

ぶどう狩り

2011-09-22
私達は今月の6日~15日までの2週間を使い、東金の松之郷にある、中田ぶどう園さんにお邪魔いたしました。
何故、2週間かというと、天候を考慮し予備日を設けたことと、利用者様が当日休んでしまった場合、日程調整が出来るようにと思い2週間という日程を設けました。

さて肝心なぶどう狩りですが、当施設から車で約30分の道のり。
車内では、大きな笑い声が飛び交い、民謡流せば、歌って、踊って、笑ってとぶどう園までの道のりを演出します。

毎年お世話になる中田ぶどう園さん曰く、今年のぶどうは小粒ながら、甘さは抜群!!
食べてみると、
皆さん、美味しい表情を見せてくれまいした。

また来年もお邪魔いたします

ご馳走様でした。。。

9月誕生会

2011-09-13
今日は9月の誕生会を開催しました☆

今月の最高齢は・・・

なんと!!

97歳!!
男性のsさん。
これからも元気に、私達の知らない道を教えてください。

写真は残念ながら撮れませんでした。すいません。。。

ケーキ美味しそうでした。皆さん楽しそうでした。
参加したかったです。。。

来月こそは!!


内山

納涼会1日目☆

2011-08-25
8月も残すところわずかとなってまいりました。
当、デイサービスでは 本日納涼会を開催しました!!

14:00〜開始して終了は15:30と短めですが、内容は濃い目で過ごして頂きました。

私たちは利用者様の笑顔を引き出す為に、まず、職員が楽しくならないと!
という精神でレクを行っています。


まずは盆踊り。ここでは、看護師の職員に担当になって頂き、踊りを率先してやって頂こうと思っていたところ・・・。

大漁節・炭鉱節・・・。

皆さん、さすがですね

曲が掛かれば体が勝手に動いてしまうんですね!?

ゲームはくじ引きと、的当てを行いました。
いい景品をもらえて満足な表情を見せて頂きました。

お土産用の「うちわ」を職員、利用者さんと一緒に作り

いよいよ・・・クライマックス!
出店の出番です。

今年の出店は・・・心太・フランクフルト!

普段食べる機会少ないからか、完売でした!
私も作らせて頂きましたが・・・皆さんからの好評の言葉を頂き嬉しかったですね。

最後は、プロジェクターを使っての花火上映。
普段花火を見る機会が少なく、昔見たきり、久しぶりに見たという言葉を聴きました。
目が悪く、見えにくい方も、音で興奮されていて、職員も勉強になりました。

明日も納涼会をやります☆
明日来所される方にも楽しい時間を過ごして頂ける様に職員一同頑張ります☆

8月誕生会

2011-08-15
本日、8月の誕生会を行いました!!

当デイサービスでは、開催日を決めていません。
その月の誕生者が多い利用日に行っています。誕生会を楽しみにされている方などは曜日変更なども出来るようになっています。

 歌が好きな方って多いですよね!?
当デイサービスでは、毎回終了予定していた時間を過ぎてしまいます。。。
だって・・・
皆さんの歌を聴いてると楽しくて、ついつい職員も盛り上がっちゃうんですもん。
すいません。

写真はケーキ(職員と利用者様との手作りなんですよ)と雰囲気を載せてみました。

歌っている写真は撮れませんでした。
私も楽しんでしまって、忘れてしまいました。

内山

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
3
1
7
6
8
TOPへ戻る