本文へ移動

デイイベント(ブログ)

デイイベント ブログ

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
 毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜
RSS(別ウィンドウで開きます) 

介護者教室

2012-02-22
先日介護者教室を開催しましたので、報告をさせて頂きます。

今回の介護者教室の内容は
                『季節性感染ウィルスについて』
ちょっと難しい言葉ですが、今の季節、猛威を振るっているインフルエンザや、おこりやすいノロウィルスについてお話させて頂きました。ご家庭でも役立つ情報に参加されたご家族様から、お褒めの言葉や感謝の声を頂きました。

その後、ご家族様同士でのディスカッションをして頂き、自宅内での介助のコツや工夫を話して頂き、ご家族様同士情報交換の場とさせて頂きました。
今年は年2回の開催でしたが、好評なので、3〜4回の開催を予定しています。
参加制限ないので、質問や参加希望の方は、直接ご連絡を頂きたいので、よろしくお願いします。

内山

こんにちは

2011-12-29


12月に実施した、デイサービスの行事を報告させて頂きます。

12月は誕生者がいなかった為、誕生会は実施しませんでした。

同月23・24日とクリスマス会を実施し、参加された利用者様はいい笑顔で帰られました。

内容は
まずは全員でクリスマスソングの合唱から始め、テーブル対抗ゲームに移り、景品があると聞くとみなさんの目つきも変わり真剣に参加されていました。
景品は美味しいおやつでした!これには、皆さんご満悦な表情でした
その後、職員、利用者様参加での劇の開始。今年は『たのきゅう』を行い、参加された方から、客席で鑑賞されていた方と大笑いでした。
今度は鑑賞されていた利用者様からハンドベルのお返し。きれいな鈴の音色が鳴り響き、クリスマス会を盛り上げてくれました。
最後にクリスマスケーキの登場。
その日一番の喜びの顔。
今年も盛り上がり、大盛況に終わったクリスマス会。また来年もお願い致します。

今年一年お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。 職員一同

11月の行事

2011-12-02

11月は気温も高い日が多く、デイサービスでは、各行事が目白押しでした!!

どんどん紹介していこうと思っています。

まずは、恒例の喫茶店を実施しました。11月の喫茶店はお好み焼き喫茶
と言うことで、利用者さんとお好み焼きを焼き、美味しく頂きました〜!

みなさん流石主婦!!!

ヘラを持つと顔つきも変わり、お上手でした!
私は、終始ご指摘を頂いておりました。。。
次実施するときまでには、少しは上手になれる様練習しときます。。。

美味しいとおかわりをされている方も多く、夕飯は食べれないなって話していましたが、しっかりご家族様から、夕飯も食べてましたよ!
って報告もありました。食欲の秋って事ですかね。


内山

11月の行事

2011-12-02

続きましては、誕生会ですが、すいません。。。
今回も写真、撮れませんでした。。。

後から少し見たのですが、ケーキ美味しそうでした。。。。。
みなさんから聞いた話では楽しかったと。。。
楽しいって思って頂いたなら良しとしますか!

11月の誕生会の主役は2名ですが、平均しますと・・・・・

なんと、93歳!!!

歩けます!歌えます!踊れます!!

これからも元気でいてください☆


12月の誕生者がいない為、12月の誕生会の報告は控えさせて頂きます。


内山

先日のお話

2011-10-21
10月に入ってようやく例年通りの気温になってきましたね。
お風邪などひいてないでしょうか?

さて、暖かい日が続いた先週の話ですが、休憩しようと外に出てみると
桜の花がチラホラと・・・


もう春の近づきを感じる様な気分になってしまいました

もちろん
通所を利用している、利用者様と一緒に見ました!
この時期に桜を見るなんて、今まで生きてきて初めてだわ!!
と90歳の方がおっしゃっていました!
ってことは、90年間で異常な光景!?

今週から、気温も低くなり、桜もまた閉じこもりましたが、また来年キレイに咲いてくれると信じましょう!


内山

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
3
1
7
9
8
TOPへ戻る