本文へ移動

デイイベント(ブログ)

デイイベント ブログ

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
 毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひな祭り喫茶

2013-03-05
今年から、雛人形を飾り、雰囲気も一段と増したひな祭り喫茶を開催した様子を報告します。

今年の3月3日は日曜日という事もあり、翌日の4日に開催しました!

そして、桜もちと甘酒は、なんと、利用者さんと、職員の共同作業で作りました。

利用者の皆さんには、あんこを丸めてもらい、生地に包めて頂きました!!
生地はもちろん、私、内山がホットプレートで、悪戦苦闘しながらも愛情こめて焼き上げました。

隣で、あんこを丸めながら私の不慣れな焼き方を心配したのか、利用者さんからアドバイスをうけ無事完成しました。

皆さん、さすが上手ですね。アドバイスを頂いた方は96歳と90歳の女性のお二方でしたが、まだまだ現役ですよ!!頭が下がります。

みなさん喜んで召し上がって頂き、感謝です。次回は男性利用者様からのリクエストに応じて、柏もち喫茶を企画したいと思っています。

内山

介護者教室

2013-02-13
先日、利用者様のご家族様が集まり、介護者教室を開催しました。

今回のテーマは『感染症』
感染症といっても内容は沢山あります。今回ピックアップしたのが、ノロウィルス。
テレビや新聞などで、大きく取り上げられてましたが、いつ、自分の身に襲い掛かるかわかりません。
しかし、適切な対処方を理解していれば、それほど怖くありまぜん。

今回参加された方に多かった疑問は、何で消毒すればいいのか・・・

次亜鉛素酸という名前は聞くが、具体的に何かわからない・・・
名前はちょっと難しいですが、これは、一般家庭にある、ハイターを薄めて作ったもの。手軽に出来て、身近にあるとわかったら、少し安心した様子でした。
後は、吐物等の処理方法など紹介させて頂きました。

その後は、各家庭で抱えている介護のストレスや疑問にお答えし、我々は少しでも介護者の皆さんのお力になればと思っています。

ありがとうございました。


内山

クリスマス会

2013-01-08

こんにちは!
今日は先日実施したクリスマス会の様子を報告させて頂きます。

私達のクリスマス会は2日間実施します。
これは、より多くの方に参加していただける様に配慮しました。
また、事前に写真撮影をし、クリスマス会当日にクリスマスカードとしてプレゼトをしています。
これも大好評で、利用者様以外にも、家族の方にも、家ではこんな顔しないのに〜などのお言葉を頂いています。

クリスマス会は午後2時から開演しました。まずは、みんなでクリスマスソングの大合唱♪
最後に元気良く手を上げて、イエーイ!!これで皆さんの活気も勢いづいて
次は、プレゼントが掛かったゲーム大会!
今回のプレゼントの景品はネックウォーマー!プレゼントが当たる事もあって皆さんの目つきが変わったのが印象的でした・・・。
当たった景品を見て最初は何に使うのかピンとこなっかた様子でしたが、今では、それをつけて利用される方が多くなり、我々も嬉しい限りです。
すべてが終わり、小腹が空いてきた頃、クリスマスケーキの登場で、皆さんの目つきがまた変わっていました(笑)

皆さんの笑顔が多く見れた2日間でした。
 

曜日対抗競技〜秋〜

2012-11-29
先日、デイサービス海の恒例行事となってきた曜日対抗競技を開催しました!
 今回の種目は・・・ずばり、秋の味覚を楽しもう!
って事で、数種類の秋の味覚を紙コップの裏に貼り、その種類によって点数を競いあう競技でした。
肝心な点数は、皆さんのくじ引きで毎日変更になるため、どのコップが点数高いなど覚えられないのも、醍醐味ですね!

しかし、今回もいます。私達の間ではイイ男と呼ばれている、あのドクロが・・・。
このドクロをひいてしまった瞬間にもうゲームは終了・・・。
味覚のコップが40個、ドクロが10個。
これだけ当たりが多いのに・・・
皆さんひいてしまうんですよね(笑) そして何故かいつも同じ方がひいている気が・・・。

一週間通して実施し、今回優勝したのが・・・・火曜日!!!

皆さんが喜んで参加して頂けたので我々職員も楽しかったです。
もうすでに次回の種目を考えていますのでお楽しみに!!

内山



ぶどう狩り外出

2012-09-13
先日、ぶどう狩り外出した時の様子を報告したいと思います。
毎年お世話になっている、東金の松之郷 なかたぶどう園さんへ1週間お邪魔しました。

約30分の道のりでは、昔通った道を思い出し、昔はここに○○があったのよ!など教えて頂きました。
が、昔過ぎて、分かる職員は少なく・・・。
天候にも恵まれ、ぶどうの味はというと・・・
甘くて美味しいと大好評でした。
また来年も来ようねっと言われ、毎年の行事を楽しみにして頂けていると、感謝の気持ちでいっぱいになりました。



内山

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
3
1
8
2
8
TOPへ戻る