本文へ移動

デイイベント(ブログ)

デイイベント ブログ

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
 毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜
RSS(別ウィンドウで開きます) 

紫陽花見学

2015-07-01
先日、紫陽花を見に多古町にある道の駅まで行ってきました
その日は朝から天気もよく、久々の太陽に皆さん朝からソワソワしていろうように見えました笑

「紫陽花が時期なんだよね」、「あそこの紫陽花は有名だよね」など話している声を聞き、行きますか?
の問いかけに、「行く!!」と皆さん声を揃えて返答してくださり、行く事になりました。

外出する前の皆さんの準備の早さ・・・。予定していた時間前には準備完了した為、少し早し出発に。

道中、昔ここは何も無くて通るの怖かったんだよ〜などお父さんの運転で通ったなど様々な話しに盛り上がっていました。
肝心の道の駅は、混んでおり他の事業所さんもいらっしゃり、席がない・・・
とある職員が、あっちに公園あるから、そこに行きましょう!と。やけに詳しいと思いながら向かうと、人も少なくベンチもあり紫陽花も満開に咲いていました
皆さんも、喜ばれ普段歩く事に抵抗ある利用者さんも、紫陽花見に歩き回っていました。
下が芝生という事もあり芝生に寝転ぶ方もいらっしゃり楽しまれていました!

内山

園芸デイサービス?

2015-07-01
今年の4月頃に、施設横に小さな畑を作りました
私たちのデイサービスは地域柄、農業を営んでいた利用者様が多く、知恵や技術も豊富です。
しかし、最近は畑に行けないなどと声を聞いていました。
そこで
デイサービスの中で何か育ててみよう!という事で、畑を作り、園芸を始めてみました

最初はさつま芋と落花生に挑戦し、芋苗と、落花生の種を皆さんと一緒に植えました。皆さん久々の畑に喜ばれ、手際よく植えてました。
ある職員の植え方がうまくいかず、思わず手を出してしまう利用者さんもいて職員も日々勉強しています。
最近は草に悩まされ、草取りも利用者さんと一緒に行っています。
皆さんの手際の良さに、職員も追いつけず、楽しく作物を育てています。

害虫の被害もなく苗もスクスク育ち、利用者さんも収穫が今から楽しみになっています。


内山

お弁当を持って・・・

2015-05-14

5月に入り、夏日が続くようになってきました。

今年は台風や地震といった災害の心配も・・・

そんなニュースが各メディアで放送されていますが、我々デイサービスでは、明るくその人らしい1日を過ごしてもらいたい!という気持ちから、今月はタイトルにも記載しましたが、お弁当を持ってピクニックへ行くことにしました。

持参したお弁当は皆さんの手作り!
大きいおにぎりや具沢山なおにぎりまで!個性豊かなおにぎりを持って

東金市にある、「みのりの郷」さんでお食事会。

普段とは場所も雰囲気も違う場所で食べるおにぎに皆さん喜ばれ、少食な利用者さんも、「4個も食べちゃった」や「乗り気じゃないのよね〜」といいながらも、一番散歩している方など、様々な姿が見られ、我々職員も大いに楽しませて頂きました。

外出が重なり、家族様や利用者さんへの負担も大きいと思いますので、次月は施設内で楽しめる行事を企画いたします。

内山

苺狩り外出

2015-04-27
先日の4月22日〜24日の3日間にわたり苺狩り外出を実施してきました。

毎年恒例になっているのもあり、利用者さん達は行く前からそわそわしていました。

中には、去年行けなかったから、今年こそは・・・と意気込んでいる方もいらっしゃって、職員も楽しみにしていました。
当日3日間とも天候にも恵まれ、外出日和になったのは、日頃の行いのせい?などと冗談を言いながら苺屋さんへ向い、到着すると、早速苺の匂いに、皆さんの表情もほぐれ、順番でハウスの中へ入りました。

目の前に広がる苺に皆さん喚起され、苺を入れるパックには、山盛りになってハウスから出てくる方や、手や口元を真っ赤にして出てくる方もいて、職員の我々も圧倒されていました。
普段、職員に頼って歩いている方も、その日はスタスタと一人で歩く姿が印象的でした。

改めて、食べることへの執着心に驚愕し、健康で長生きできる理由を知りました。

内山

土曜日営業開始して

2015-03-25
タイトルの通り、土曜日営業を開始して、約3ヶ月が経とうとしています。

利用人数は10人前後と、他の日から比べると少なくなっています。
土曜日を希望されている方は、どうぞお声を掛けてください!

さて、土曜日は少人数だからこそ出来るレクがあると思います。
そんな1日をご紹介させて頂きます。

まず私達は園芸の会というものを発足いたしました。
今までプランターでの花植えなどは行っていましたが、今回目を着けた場所はお風呂場から見える中庭!

ここに花を植え、入浴中も楽しんでいただければ・・・と思い行いました。

花選びから始まり花植え、水遣りまで、皆さんに教わりながら、ここじゃない、あっちの方がよく見えるなどご指摘を受けながらなんとか完成!

あとは根付いて花を沢山咲かしてくれれば幸いですね!
入浴中も、あそこに花植えたんだよ〜など利用者さん同士話しの種にもなっているようで、お風呂に入る一つのきっかけにもなりました。

内山

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
3
1
8
0
0
TOPへ戻る