本文へ移動

海での出来事

施設内での出来事をあれこれアップしています

RSS(別ウィンドウで開きます) 

節分の豆まき

2014-02-03
今日は午後から節分の豆まきを行いました。


デイサービスご利用の皆さん、ホーム入居者の皆さん共に、
それぞれ日頃のうっぷんを思い切り鬼に向けてぶつけているように見えました(笑)


普段日中はウトウトされているような方、身体を動かすことを嫌がる方も
突然の鬼の来襲に、目を見開いておどろかれた表情で
夢中になって豆代わりのお手玉を投げていた姿が印象的でした。


世間では豆まきをやらなくなってしまった家がだんだんと増えているとの事ですが
こういった季節行事は入居者の皆さんに四季を感じてもらう行事として
職員も一緒に楽しみながら続けていきたいですね。



特別養護老人ホーム 海

お正月の獅子舞

2014-01-15
毎年お正月恒例の獅子舞をおこないました。


このお獅子は職員による手作りで、毎年お正月には
利用者さん方の健康と幸せを願って行われてきました。


長くご利用されている方達にはおなじみの行事なのですが
手作りとはいえ迫力のある獅子舞を前に、驚かれる方もいらっしゃいます。

また、毎年この行事を楽しみに、お賽銭を用意してくださる方達もいますので
中に入っているお獅子役の職員はがんばって演じてくれました。


今年も一年、皆さんにご多幸ありますよう、お祈り申し上げます。



特別養護老人ホーム 海

新年にむけての準備

2011-12-30
早いもので今年も残すところあと2日となってしまいました。


今年は3月の大震災、福島の原発事故、円高の影響による経済の低迷等
日本国中が不安感にさいなまれた1年だったように思います。
特に被災された方々においては、まだまだこれから先の生活の見通しが
立たない方達がほとんどでしょう。
来年こそは被災地および日本全国にきぼうの光が見えるような
良い1年になってほしいと願っています。


私たちの施設でも新年に向けた準備が着々と進んでおります。
先日おこなわれた施設内大掃除、車両清掃に続き
毎年恒例職員手作り門松と、獅子頭を飾ってお正月の準備をしました。


新しい年も入居者さん方とそのご家族方、職員にとって
幸多い年になりますように・・・。
来年も特別養護老人ホーム海をよろしくお願いいたします。



特別養護老人ホーム 海

サツマイモ収穫

2011-10-14
今日は施設の裏庭に植えてあるサツマイモを
入居者の皆さんと収穫しました。


当施設の入居者さんで最高齢である108歳の女性が
畑にヒザを着きながら夢中になって芋ほり出している姿に
他の方たちも驚きと感心の表情をうかべながら楽しまれていました。


収穫できたサツマイモは、後日焼き芋にして入居者の皆さんと食べたいと思います。




特別養護老人ホーム 海

グループホーム蓮沼さんとの交流会

2011-06-01

5月29日に同じ山武市蓮沼地区にある
グループホームはすぬまさんと交流会を行いました。


千葉テレビのカラオケ番組に出演した経験のある男性入居者さんと
職員によるスペシャルユニットが海に遊びに来てくれ
私たち海の歌の大好きな方たちと共に楽しい時間を過ごしました。


その方の86歳とは思えない力強い歌声に
海の入居者さん達もしきりに感心されていたご様子で
ある男性入居者さんは「あの人俺より4つ上なんだよね?すごいなあ・・・」
と職員に何度も確認するほど驚いていらっしゃいました。

特別養護老人ホーム 海

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
5
8
4
1
TOPへ戻る