本文へ移動

植物栽培日記

活動記録

RSS(別ウィンドウで開きます) 

チューリップ観察記録 その2

2012-05-01
その後クロッカスに続き、チューリップの球根たちも次々に花を咲かせました。

あまり深く計算せずにプランターの中に球根を植えていたので、チューリップやその他の花がプランターの中でところ狭しと開花していました。

咲き終わった球根はしばらくして枯れてから入居者さんと一緒に掘り出して、また秋にプランターに植えて来春に花を咲かせたいと思います。

チューリップ観察記録 その1

2012-05-01
植え付けの記録から半年が経ってしまいました。
その後の観察記録をまとめてお伝えしたいと思います。

チューリップやその他の球根は、入居者さん達のお世話によって順調に発芽しました。

一番最初にクロッカスが黄色いかわいい花を咲かせてくれました。
昨年10月に球根を植えてからなかなか芽が出なかったこともあり、みなさん大喜びで寒空の下でも積極的にベランダに出て観察してくれていました。

球根から芽が出てきました♪

2011-12-04
久しぶりの更新です。
最近めっきり寒くなって冬らしくなってきました。
冬の間は空気がきれいなので、晴れた日の朝夕には施設の2階から見える富士山を入居者さんと一緒に楽しんでいます。

さて、10月に入居者さん方と植えたチューリップ・フリージア・クロッカスなどの各種球根ですが、それぞれのプランターで植わっている球根が違うため多少のずれはありましたが、ぞくぞくと土の中より芽を出し始めました。

毎日の観察、お世話などこれからも楽しみに育てていきたいです。

球根植えました♪

2011-10-25
先日買ってきたチューリップやクロッカス、フリージアの球根の植え付けを行いました。

一人ひとつのプランターを用意し、それぞれのセンスで寄せ植えをしてもらいました。

さて、無事に成長してくれるでしょうか・・・

この様子は随時活動記録にのせていきたいと思っています。

チューリップ

2011-10-12
本格的な秋に季節が変わってきました。
日中はお日様があったかいですが、朝晩は冷え込んできましたね。

百姓の会では秋〜冬の活動として、チューリップやクロッカスを皆さんの共有スペースから見えるところで育ててみようということになりました。
そこで本日は手始めにということで、入居者さんと一緒に球根や培養土を購入するため近所のホームセンターに行って来ました。

球根選びは色で迷い、品種で迷いと、皆さん真剣に選んでいらっしゃいました。
後日天気の良い日をみはからって、球根を皆さんと一緒に植えたいと思います。

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
3
0
5
9
TOPへ戻る