本文へ移動

植物栽培日記

活動記録

RSS(別ウィンドウで開きます) 

野菜たちの病気対策

2011-07-04
先日、しりぐされにかかってしまったトマトですが、アドバイス通りに石灰の含まれた肥料をあげてみました。

同時にキュウリの葉にもうどん粉病が発生していたため、こちらには酢を水で希釈したものを入居者さんに霧吹きにて吹きつけてもらい様子を見ることにしました。

みんなで元気になってくれることを祈ってます。

一方植えた当初はなかなか育ちが遅くて心配していたオクラでしたが、ぐんぐんと育ち先日そのなかの一株が花をつけたそうです。
残念ながら写真撮影できなかったのですが、他のオクラが花をつけたら次回はきっと撮影したいと思います。

順調に収穫続くが・・・

2011-06-24
暑い日が続いています。
キュウリは順調に成長していて、毎日みなさんと収穫を楽しんでいます。

今日は取れたキュウリを皆さんに切ってもらい、モロキュウにしていただきました。

ここまで順調に実をつけ育っていたトマトが、原因不明の病気になってしまいました。
入居者のご家族で農業をしている方に聞いたところこれは 『しりぐされ』 という病気で、原因は石灰が足りていないからだということでした。

せっかくのトマトがダメになってしまっては大変なので、さっそく対策を立てたいと思います。

そして試食

2011-06-17
先ほど収穫した取れたてのキュウリを早速塩こんぶをつかって浅漬けにしてみることに。

皆さん協力して振ったりもんだり、キュウリとこんぶがいい具合になじみました。

自分たちで育て、収穫したキュウリですからおいしさも格別でしょう、試食した皆さん口々に「うま〜い」とおっしゃり、次々口に運んでらっしゃいました。

また次の収穫が楽しみですね♪

はじめての収穫

2011-06-17
先日実をつけたキュウリが順調に育ち、本日はじめての収穫を行いました。

キュウリ2本だけの収穫でしたが、この1ヶ月の間毎日様子を見に行き水をやり、時に肥料をあげたりと大切に世話をしてくれていた入居者の方たちはとても喜んでくださっていました。

今後もどんどん収穫できるよう、皆さんにはもっとお世話をしてもらわないといけないですね(笑)

皆さんとっても良い表情をされていました。

実をつけました

2011-06-13
だいぶ高く育ちました
キュウリの子供です
うどんこ病にヤラレました・・・
前回肥料をあげてから成長のスピードがグンと速くなり、特にキュウリとトマトは背がだいぶ高くなり、花をつけ小さな実がなるまでに成長しました。
皆さんもこれには大変感激したようで、車いすから身を乗り出し、なったばかりのかわいらしい野菜の子供をいとおしそうに眺めていらっしゃいました。

ただ、キュウリの葉にうどんこ病の白い斑点が出てしまいました・・・

無農薬での栽培にこだわっていこうということなので、薬は使わず病気になってしまった葉っぱをこまめに取り去ることで対処していきたいと思います。

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
3
0
5
9
TOPへ戻る