本文へ移動

植物栽培日記

活動記録

RSS(別ウィンドウで開きます) 

台風一過にて

2011-10-01
台風にやられました・・・
さて、いっちょがんばるか〜
丁寧に掘り返しました
久しぶりの更新になってしまいました。
季節もすっかり移り変わって秋が深まってきましたね。

前回の活動記録で植えなおしをしたキュウリでしたが、先日の台風直撃にあいまして茎が折れてしまいました。
その後しばらく様子をみたのですが、残念ながら枯れてしまいました・・・

そこで次回、秋〜冬の野菜を植える準備のため、入居者さんと共に土をプランターからいったん取り出しました。
みなさん一生懸命に手伝ってくださったので、あっという間に作業終了。
次回は上手に作るぞ〜、と決意も新たに綺麗な秋空を見上げていました。

植えなおし

2011-08-03
5月に入居者さんたちと植えてからたくさんのみのりを与えてくれたキュウリが、収穫のピークを過ぎ7月後半あたりからすっかり元気がなくなってしまいました。

そこで次に植えるものを考えていましたが、時期的にまだ8月であることと家庭菜園をやっている職員より苗をもらったということもあり、夏の間にもう一度キュウリを植えてみることにしました。

本日午前中に4人の入居者さん達に手伝っていただきながら、今までキュウリが植わっていた土をひっくり返し、堆肥や腐葉土をまぜた新たな土作りを行い、苗を無事に植えることができました。

プランター農園では毎日のプチトマト収穫に続き、いよいよ無事尻ぐされを免れた大玉トマトたちが育ってまいりました。キュウリの成長共々楽しみにしています。

台風一過

2011-07-24
先日の台風が過ぎ去って、また暑さが戻ってきました。
私たちの野菜畑も台風による強風で、トマト、キュウリのプランターがひっくり返されてしまいましたが、幸いにも枝がいくつか折れてしまった程度の被害ですんだので一安心。

ミニトマトは鈴なりに実って毎日収穫できています。
一方大玉トマトは、実が大きくなるのですが尻ぐされになってしまう実が多く、残念ながらいまだ収穫ができない状態でいます。ですがぽつぽつと、尻ぐされになっていない実が増えてきましたので、そろそろ赤く色づいてくれることを期待しています。

オクラもぐんぐんと成長しています。
ただ、収穫のタイミングが難しく、時期をのがすと硬くなり過ぎて食べられなくなってしまいます。
そのため、育ちすぎてしまったものは来年の種を採取することを目的に、そのまま成長を見守り熟すのを待つことにしました。

暑い日が・・・

2011-07-16
短かった梅雨もあけ、毎日暑い日が続いています。

私たちのプランター畑ではキュウリに続いて、オクラやミニトマトが獲れ始めました。

でもそろそろキュウリはピークを過ぎた感じです。

さて皆さん、次は何を植えましょうかね?

オクラの花が咲きました

2011-07-07
今日は七夕ということで、皆さんの願いをかなえてくれたのか、前回見逃してしまったオクラの花が今朝見事に咲いていました。

はじめて見るオクラの花は、うすい黄色のはなびらに中心は光沢ある紫色という素敵な花で、入居者さんがたも大変喜んでくださっていました。

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
3
0
5
9
TOPへ戻る