本文へ移動

海での出来事

施設内での出来事をあれこれアップしています

RSS(別ウィンドウで開きます) 

山武市ゴールドクラブ様より

2017-02-07

強風の中施設訪問に来てくださり、日用品など様々なご寄付をいただきました

入居者様の生活に使わせていただきます

ありがとうございました

特別養護老人ホーム 海




 

赤い羽根共同募金より

2017-02-03
赤外線離床センサー購入の助成金をいただきました

入居者様の安心安全な施設生活の為に役立てたいと思います

ありがとうございました



特別養護老人ホーム 海

夏の思い出 〜居酒屋 海〜

2016-08-29
先日の台風はひどかったですね
私たちの地域でも、そこかしこで倒木があったり
屋根瓦が飛ばされてしまった家があったりと
結構な被害がありました。

岩手県のグループホームでは入所者の方たちが
亡くなったと報道で知りました。

亡くなった方たちのご冥福を心からお祈り申し上げます。

さて、26日は毎年恒例の”居酒屋 海”が開店しました。

今年は入居者さん職員ともども楽しい時間を過ごしてもらえるよう
お寿司を200貫以上注文し、リクエストメニューもご用意しました
皆さん良い表情をしながら、楽しまれていたようでした♪

男性同士で互いにお酌をされていたり
初対面の入居者さん同士で、お話が盛り上がっていたりと
私たち職員も、一緒に楽しませていただきました。



特別養護老人ホーム 海

地域行事のお手伝い

2016-08-27

8月21日に地域おこしイベント『音楽deつながろうin九区』に参加してきました。

当日は台風の影響が心配されましたが
前日の会場設営時と、当日のイベント開催時間だけは
奇跡的な好天に恵まれ、なんとか無事実施することができました。

今回は真夏の炎天下での野外イベントだったこともあり
残念ながら入居者さん達は参加できませんでしたが。

地域施設からの実行委員兼出演者として、ステージで歌わせていただきました。

子供から高齢者まで、地域の方を中心に200名程の方が参加してくださり
クライマックスでは、私も含め参加者のほとんどが卒業生である
蓮沼小学校の校歌を皆さんで大合唱。

旧蓮沼村から山武市に変わり
昔からの地域行事の在り様もだんだんとかわってきました。

超高齢化や自治体消滅危機が叫ばれる今だからこそ
こういった地域のつながりを再度確認できる行事は
見直されるべきだと、改めて感じました。


特別養護老人ホーム 海

ちまたで話題の・・・

2016-07-27
こんにちは、スッキリしない空模様が続いております。


さて、最近ちまたではポケモンGoのニュースが大きな話題となっていますが、介護業界では半年ほど前より、職員負担軽減の為のいわゆる『介護ロボット』が注目を集めています。


そんな介護ロボットのデモンストレーションを、海でも行ってもらいました。
一口に介護ロボットといっても様々な種類があり、今回の製品は『マッスルスーツ』といって、利用者さんをベッド〜車イス間で移るお手伝いをする際、最大25kgのアシストが受けられ職員の腰の負担を軽減するという商品です。

さっそく装着し、使い方を教わった後で施設内を回り、入浴介助終了した方をベッドから車イスに移乗介助してみました。
この方は普段よりひざ関節の硬縮が見られ、介助時は職員にぶら下がりながらの移乗をしているため、比較的負担の大きな方だったのですが、持ち上げる際、そしてその姿勢を維持しているときも、人工筋肉によるサポートと、腰の支えによって、普段よりずいぶん楽に介助を行うことができました。

まだまだこの分野はこれからの成長分野であり、日進月歩で新しいものが出てくると思います。今回は実際にケアワーカー何人かにも装着体験してもらい、まずまずその効果を感じてもらえたのではないでしょうか。

こういったテクノロジー技術と、人間の経験からの技術がうまく融合していけば、介護現場の負担や離職問題の一つの歯止めになるのではないでしょうか。

(写真は撮影し忘れてしまったのでカタログより)


特別養護老人ホーム 海

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
5
1
7
4
TOPへ戻る