本文へ移動

地域貢献活動

みのりの村 地域貢献活動

蓮沼地区買い物支援事業

2019-12-15
山武市蓮沼地区の地域協議会であるはすぬま村づくり協議会との合同事業として、地区内の買い物支援事業を実施いたしました。
 
一昨年に実施した地域内困りごとアンケートの中で、日用品の買い物に対して困っている方の意見が多くあり、地域の社会福祉法人としてなにかお手伝いできることはないか?と地域協議会の方と協議を重ね、モデル事業という形ではありますが、やっと第一歩を踏み出すことができました車(ワゴン)
 
当日は6名の地域の皆さんが参加され、近隣の大型商業施設まで当法人の車両にて送迎をおこない約1時間と短い時間でしたが、参加者の皆さんは思い思いに店内を回ってお買い物を楽しまれているようでしたきらきら
行きかえりの車内では今後の事業化についての貴重な意見を伺うことができ、また、当日は市民記者の方々も取材におとずれ、参加者の方々に取材をされていました文書とペン
 
こういった買い物支援の取り組みは、今全国各地で様々な形で行われています。
また昨今では高齢者ドライバーの免許返納について社会的な問題提起がなされていることもあり、一方で生活の必需品として車は手放せないという現実もあります。
私たちの地域でもこのような支援が拡充することで、日々の買い物に困っている方への選択肢の一つとなり得ればと考えております。
 
 
社会福祉法人みのりの村
 
 

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
3
6
3
9
2
TOPへ戻る