本文へ移動

旧ホームページからの記事

おしらせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2015年 新年のごあいさつ

2015-01-05
あけましておめでとうございます

今年も新しい年を無事迎えられましたこと、まことに喜ばしいかぎりであります。
また日頃より、社会福祉法人みのりの村 特別養護老人ホーム海の活動に対し、ご理解とご協力をいただきましてまことにありがとうございます。

今年は4月に介護保険制度の改正を控えております。
昨年末より新聞等でさかんに報道されておりますが、介護事業全体や我々社会福祉法人には大変厳しい状況になるとの見通しがでております。

社会福祉法人本来の公益活動、特に昨今では地域におけるセーフティネットの役割がいっそう求められており、
地域の社会資源としての役割、また地域福祉の拠点としての役割と合わせて自覚しながら、社会福祉法人としての使命を果 たしていけるよう努力を重ねていきたいと考えております。

本年も特別養護老人ホーム海をよろしくお願いいたします。



特別養護老人ホーム 海

痰吸引についての施設内研修を実施いたしました

2014-12-27

介護職員による痰吸引の為の施設内研修を、11月に実施いたしました。

今回は変則勤務をしている職員が参加しやすいよう、2回にわけて実施しました。
その甲斐もあり、特養介護職員のほとんどが参加でき、看護職員の指導のもとでトレーニング人形を使った実技体験をすることが出来ました。

来年度からの制度改正によって、特養入居者の更なる重度化が予想されます。
私達海では日頃からのトレーニングと準備で、これからの介護ニーズにもしっかりと対応していければと考えております。
 

特別養護老人ホーム 海

施設内研修実施いたしました

2014-08-22
厳しい残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

海で生活されている入居者の方達は、空調の中でのんびりと過ごされておりますよ。

さて、海では先日施設内研修をおこないました。
今回は施設ケアでは毎日使用しているオムツについて、(株)リブドゥコーポレーションよりトレーナーの方を講師としてお招きし、その仕組みや適切な使用方法について、職員みんなで勉強しました。

入居者の方になるべく負担の少ないケアをおこなうためにも、こういった研修によって、新しい知識や考え方を学ぶ機会は必要であると考えます。
海ではこれからも内外での研修を通して、ケアに関わる職員が積極的に学べる機会をもうけていきます。

協力してくださった(株)リブドゥさんありがとうございました。


特別養護老人ホーム 海

介護者教室のお知らせ

2014-08-05
先月開催予定でした介護者教室は、悪天候の為延期となりました。

開催日が決定しましたのでご報告させて頂きます。

内 容  栄養士と看護師から、食中毒の危険性と対処方

日 時  平成26年8月22日(金)13:30〜
場 所  特別養護老人ホーム 海 介護者教室

どなたでも参加自由となっていますので、お気軽に来所下さい。
なお、お手数ですが、参加をご希望される方はご連絡下さい。


特別養護老人ホーム 海

介護者教室開催いたしました

2014-02-15
先日2月11日に、介護者教室を開催いたしました。

当日は雪混じりの荒天のなか、5組の家族の方々にご参加いただきました。

今回は消防署より講師をお招きして、家庭での緊急時応急手当と救命処置、またAEDの使用方法について、参加した皆さんに講習と体験していただくというプログラムでした。
特にAEDは、最近では公共施設や商業施設などを中心にずいぶん普及してきましたが、実際に触ったことがある方はそう多くないと思いますので、よい機会になったのではないでしょうか。

また、質疑応答の時間では、日頃の救急車利用に対する疑問や、周辺地域の救急医療の現状について、消防署員の方と熱心に話されているご家族の方もいらっしゃいました。

今後も介護者教室は不定期ながら開催していきます。
こちらのページにも情報を載せていきますので、興味がありましたらお問い合わせください。



特別養護老人ホーム 海

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
3
0
5
9
TOPへ戻る