本文へ移動

デイ イベント情報

はじめに

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜

デイサービス イベント情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

誕生日会

2014-09-24
先日、9月の誕生日会を開催したので、ご報告させて頂きます。
今月の誕生日会は特別。
各職員は先月から準備を初めていました・・・。

なぜなら・・・


今月の対象者の方の中にめでたく、満100歳を迎える方がいらっしゃいます!!
これは、デイサービス海、始まって以来、初の出来事なので、職員も盛大にお祝いしようと張り切りました!


当日
まずは、職員手作りくす玉を割って頂き、誕生会が開催されます。

ホワイトボードに皆さんの生まれた年の流行っていたものや発売されたものなどを記入し、紹介させていただきました。
(もちろん他の対象者もいらっしゃいますので、皆さんの分も書き込みます)

これが意外と好評で皆さん、あぁ〜!と懐かしそうに聞いたり、当時の事を思い出し笑っている方もいらっしゃました。中には我々の情報外のことも教えて頂き、職員も勉強になりました・・・


そしてめでたく100歳を迎えた方には生まれた年の新聞をプレゼントしました。
明治時代の新聞を探すのは大変で、他地域の図書館まで行きコピーをとらせて頂きました。
この新聞には、本人も感動され大変喜ばれていました。
明治時代の事は覚えてなくても、記憶の片隅には残っていたようで、新聞の記事を細かく教えて頂きました。

そして、職員手作りケーキにデコレーションを施したケーキを見て皆さんの気持ちも高ぶり盛り上がっていました。


最後に職員お手製の似顔絵に寄せ書きした色紙をプレゼントし、少し感動交じりな誕生会は大成功いたしました。


100歳に盛り上がっていましたが・・・
他の誕生者は97歳、93歳、82歳の4名でした。
しかも、皆さん自分の事は全て自分で行っています。

盛大に100歳の誕生会出来る日が来ると思うと職員も今から楽しみです。

みなさんいつまでもお元気でお身体大切に過ごしてください。

内山

納涼会

2014-08-28
先日、開催した納涼会の様子を報告させて頂きます。

今回は、最終日に先月予定していた介護者教室も開催という事もあり、利用者様のご家族様も参加して頂き、普段自宅で過ごす姿とは違った一面を見ていただき、大変好評でした。
また、担当のケアマネジャー様も来訪して頂き多くの賑わいを見せてくれました。

今回のプログラムは

?盆踊り   炭鉱節、大漁節
?射的
?お土産作り 
?おやつ
?花火鑑賞


盆踊りは音楽が流れれば体が勝手に動き出すかのように、自然と笑顔になり、口ずさむ方や前に出てこられ、踊りの先導をされる方もいらっしゃいました。

射的ゲームでは、サイコロを振っていただき出た数字の回数だけ鉄砲を撃ち、点数のついたカップを倒し、点数を競っていただくゲームです。しかし、簡単に点数を取られては困る為、もはや恒例?ともなっているドクロマークを随所に設置し、ドクロに当てた方は、その場で失格というルールでした。
皆さん点数がかかっていると真剣な眼差しで目標を狙い撃っていました。
なかには、せっかく3回チャレンジ出来るのに、すぐドクロを倒してしまい、場を和ませてくれる方や、1回のチャレンジで高得点を出す方など様々でした。

次にお土産作りとして、顔写真入りのうちわを折り紙やポスカなどで飾りつけ、自分専用のうちわ作りを行なって頂きました。皆さん写真の周りを鮮やかに飾り付けていました!

最後に大型スクリーンで花火の上映会を行いながら、たこ焼きと心太を召し上がって頂き閉会の言葉とさせて頂きました。

今回も職員ともども楽しい時間を過ごす事が出来ました。

内山

曜日別対抗競技

2014-07-24
7月に入り、暑さが増す中、当事業所では白熱したゲーム大会が開催されました。

今回の種目は2種目。

題して
「にゃんとすごろく」

「ダボ挿しゲーム」

すごろくは、猫に扮した職員が駒となり、皆さん円形に座って頂き、その前に指示札を置きすごろくしタイムを競い合うゲーム。
指示札には隣の人とじゃんけんやお馴染み一気にゴールなど用意し、盛り上がっていました。

ダボ挿しゲームは穴の開いた板に30秒間のうち何本、木をはめられたか競う個人戦です。
なかには視力低下されている方や、方マヒがある方もいらっしゃいますが、そこは職員の助っ人もあり、これもまた皆さん白熱した試合展開を繰り広げていました。

結果は翌週に行われ、表彰式では表彰状授与され久しぶりにもらう顔写真入りの賞状に喜ばれていました。
もらえなっかた利用者さんは次回こそは・・・

と闘志をむき出しにしている方もおり、今から次のゲームを楽しみにして頂いています。


内山

七夕様

2014-07-04
来週には七夕様という事で、皆さんで飾りつけと願い事を書いた短冊を作り、デイルームへ飾りました。

皆さんの願い事は・・・
「おいしい物が食べれますように」、「元気に長生き!」などといった内容でした。

願いを少しでも叶えて欲しい!と言う事で、朝もぎたてのトウモロコシを皆さんで皮むきし召し上がって頂きました。
食べ方にも、皆さんの個性が出ていました。

今、デイサービスは曜日対抗競技会を行っています。
後ほど、結果と大会の様子をご報告させて頂きます。

内山

梅干し作り

2014-06-24
先日、利用者の皆様と一緒に梅干し作りを行いました。
熟した梅と、消毒に用いる焼酎の香りの中、、季節の風物詩を味わうことが出来ました。

皆さんからは、「ちょうど今頃よね」 「私のうちでも毎年漬けてたんだけど、今は出来ないわ」  「焼酎の香りだけじゃ満足できないな〜」等
会話が交わされ、和やかな雰囲気の中梅干し作りを実施する事ができました。

これからの塩梅を見るのが楽しみ、早く味見してみたいなどと、皆さん声を揃えて話されていました。

デイに来る楽しみの一つにもなれれば、と思い企画しましたが、予想以上に好評だった為、次回も皆さんの気持ちも、お腹も満足できる企画を検討したいと思います。

内山
 

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
3
4
1
2
TOPへ戻る