本文へ移動

デイ イベント情報

はじめに

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜

デイサービス イベント情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

曜日別対抗競技

2014-07-24
7月に入り、暑さが増す中、当事業所では白熱したゲーム大会が開催されました。

今回の種目は2種目。

題して
「にゃんとすごろく」

「ダボ挿しゲーム」

すごろくは、猫に扮した職員が駒となり、皆さん円形に座って頂き、その前に指示札を置きすごろくしタイムを競い合うゲーム。
指示札には隣の人とじゃんけんやお馴染み一気にゴールなど用意し、盛り上がっていました。

ダボ挿しゲームは穴の開いた板に30秒間のうち何本、木をはめられたか競う個人戦です。
なかには視力低下されている方や、方マヒがある方もいらっしゃいますが、そこは職員の助っ人もあり、これもまた皆さん白熱した試合展開を繰り広げていました。

結果は翌週に行われ、表彰式では表彰状授与され久しぶりにもらう顔写真入りの賞状に喜ばれていました。
もらえなっかた利用者さんは次回こそは・・・

と闘志をむき出しにしている方もおり、今から次のゲームを楽しみにして頂いています。


内山

七夕様

2014-07-04
来週には七夕様という事で、皆さんで飾りつけと願い事を書いた短冊を作り、デイルームへ飾りました。

皆さんの願い事は・・・
「おいしい物が食べれますように」、「元気に長生き!」などといった内容でした。

願いを少しでも叶えて欲しい!と言う事で、朝もぎたてのトウモロコシを皆さんで皮むきし召し上がって頂きました。
食べ方にも、皆さんの個性が出ていました。

今、デイサービスは曜日対抗競技会を行っています。
後ほど、結果と大会の様子をご報告させて頂きます。

内山

梅干し作り

2014-06-24
先日、利用者の皆様と一緒に梅干し作りを行いました。
熟した梅と、消毒に用いる焼酎の香りの中、、季節の風物詩を味わうことが出来ました。

皆さんからは、「ちょうど今頃よね」 「私のうちでも毎年漬けてたんだけど、今は出来ないわ」  「焼酎の香りだけじゃ満足できないな〜」等
会話が交わされ、和やかな雰囲気の中梅干し作りを実施する事ができました。

これからの塩梅を見るのが楽しみ、早く味見してみたいなどと、皆さん声を揃えて話されていました。

デイに来る楽しみの一つにもなれれば、と思い企画しましたが、予想以上に好評だった為、次回も皆さんの気持ちも、お腹も満足できる企画を検討したいと思います。

内山
 

イチゴ狩り外出

2014-05-05

先月、イチゴ狩り外出を行ったので、報告させて頂きます。

センターから15分程度の距離にある、【ストロベリーハウスおて】さん。
今年は当日利用者様全員参加とし、3日間の企画日を設けました。
天候にも恵まれ、春を感じる陽気の中外出できました。

道中、今年のイチゴの話や昔の思い出話に華を咲かせながら走り、あっという間に到着しました。
到着後、逸る気持ちを抑えハウスの中では暑いため、外で召し上がる事に・・・

順番に中に入り、車イスでも取りやすい位置に植えてあるため、イチゴ狩りなんて久しぶりと皆さん喜び必要以上に取ってしまう方も・・・

外では、違う品種の試食もさせていただき、参加された皆さん大満足と声を頂き、職員もほっとしています。
ありがとうございました。

ウチヤマ



 

曜日対抗競技会

2014-04-16
先日、ひな祭りを終え雛人形を片付けていると、ひな壇を何かに使えないかと考えていました。
ある職員から、吹き矢はどう?
という発言から、職員の工作が始まりました・・・。

プラスチックの筒にホース・・・問題は〔矢〕をどうするか・・・

すると、鉛筆のキャップが最適という事が判明!
これをこーして、あーして・・・
完成!!!

そこで、曜日対抗開催が決定しました。

今回は各週での開催にしました。吹き矢は意外と疲れ、皆さん本気になっちゃいますからね・・・

今回のゲーム、やはり肺活量の高い男性陣の有利と思っていましたが・・・
女性の皆さんは的確に的を狙い矢を放っていました。

今回は月末にならないと結果が分からない為、皆さん来所する度に点数表を確認し一喜一憂していました!
今年度も皆さんに喜んで頂けるよう沢山のゲームや企画を考えています。

次回はイチゴ狩り外出を検討しています。

内山

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
3
0
5
9
TOPへ戻る