本文へ移動

デイイベント(ブログ)

デイイベント ブログ

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
 毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜
RSS(別ウィンドウで開きます) 

納涼会

2014-08-28
先日、開催した納涼会の様子を報告させて頂きます。

今回は、最終日に先月予定していた介護者教室も開催という事もあり、利用者様のご家族様も参加して頂き、普段自宅で過ごす姿とは違った一面を見ていただき、大変好評でした。
また、担当のケアマネジャー様も来訪して頂き多くの賑わいを見せてくれました。

今回のプログラムは

?盆踊り   炭鉱節、大漁節
?射的
?お土産作り 
?おやつ
?花火鑑賞


盆踊りは音楽が流れれば体が勝手に動き出すかのように、自然と笑顔になり、口ずさむ方や前に出てこられ、踊りの先導をされる方もいらっしゃいました。

射的ゲームでは、サイコロを振っていただき出た数字の回数だけ鉄砲を撃ち、点数のついたカップを倒し、点数を競っていただくゲームです。しかし、簡単に点数を取られては困る為、もはや恒例?ともなっているドクロマークを随所に設置し、ドクロに当てた方は、その場で失格というルールでした。
皆さん点数がかかっていると真剣な眼差しで目標を狙い撃っていました。
なかには、せっかく3回チャレンジ出来るのに、すぐドクロを倒してしまい、場を和ませてくれる方や、1回のチャレンジで高得点を出す方など様々でした。

次にお土産作りとして、顔写真入りのうちわを折り紙やポスカなどで飾りつけ、自分専用のうちわ作りを行なって頂きました。皆さん写真の周りを鮮やかに飾り付けていました!

最後に大型スクリーンで花火の上映会を行いながら、たこ焼きと心太を召し上がって頂き閉会の言葉とさせて頂きました。

今回も職員ともども楽しい時間を過ごす事が出来ました。

内山

曜日別対抗競技

2014-07-24
7月に入り、暑さが増す中、当事業所では白熱したゲーム大会が開催されました。

今回の種目は2種目。

題して
「にゃんとすごろく」

「ダボ挿しゲーム」

すごろくは、猫に扮した職員が駒となり、皆さん円形に座って頂き、その前に指示札を置きすごろくしタイムを競い合うゲーム。
指示札には隣の人とじゃんけんやお馴染み一気にゴールなど用意し、盛り上がっていました。

ダボ挿しゲームは穴の開いた板に30秒間のうち何本、木をはめられたか競う個人戦です。
なかには視力低下されている方や、方マヒがある方もいらっしゃいますが、そこは職員の助っ人もあり、これもまた皆さん白熱した試合展開を繰り広げていました。

結果は翌週に行われ、表彰式では表彰状授与され久しぶりにもらう顔写真入りの賞状に喜ばれていました。
もらえなっかた利用者さんは次回こそは・・・

と闘志をむき出しにしている方もおり、今から次のゲームを楽しみにして頂いています。


内山

七夕様

2014-07-04
来週には七夕様という事で、皆さんで飾りつけと願い事を書いた短冊を作り、デイルームへ飾りました。

皆さんの願い事は・・・
「おいしい物が食べれますように」、「元気に長生き!」などといった内容でした。

願いを少しでも叶えて欲しい!と言う事で、朝もぎたてのトウモロコシを皆さんで皮むきし召し上がって頂きました。
食べ方にも、皆さんの個性が出ていました。

今、デイサービスは曜日対抗競技会を行っています。
後ほど、結果と大会の様子をご報告させて頂きます。

内山

梅干し作り

2014-06-24
先日、利用者の皆様と一緒に梅干し作りを行いました。
熟した梅と、消毒に用いる焼酎の香りの中、、季節の風物詩を味わうことが出来ました。

皆さんからは、「ちょうど今頃よね」 「私のうちでも毎年漬けてたんだけど、今は出来ないわ」  「焼酎の香りだけじゃ満足できないな〜」等
会話が交わされ、和やかな雰囲気の中梅干し作りを実施する事ができました。

これからの塩梅を見るのが楽しみ、早く味見してみたいなどと、皆さん声を揃えて話されていました。

デイに来る楽しみの一つにもなれれば、と思い企画しましたが、予想以上に好評だった為、次回も皆さんの気持ちも、お腹も満足できる企画を検討したいと思います。

内山
 

イチゴ狩り外出

2014-05-05

先月、イチゴ狩り外出を行ったので、報告させて頂きます。

センターから15分程度の距離にある、【ストロベリーハウスおて】さん。
今年は当日利用者様全員参加とし、3日間の企画日を設けました。
天候にも恵まれ、春を感じる陽気の中外出できました。

道中、今年のイチゴの話や昔の思い出話に華を咲かせながら走り、あっという間に到着しました。
到着後、逸る気持ちを抑えハウスの中では暑いため、外で召し上がる事に・・・

順番に中に入り、車イスでも取りやすい位置に植えてあるため、イチゴ狩りなんて久しぶりと皆さん喜び必要以上に取ってしまう方も・・・

外では、違う品種の試食もさせていただき、参加された皆さん大満足と声を頂き、職員もほっとしています。
ありがとうございました。

ウチヤマ



 

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
3
1
4
5
1
TOPへ戻る