本文へ移動

デイ イベント情報

はじめに

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜

デイサービス イベント情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

デイサービス外出企画

2013-05-14
先日、通所介護をご利用の利用者様と
成田市にある【花植木センター】へ外出してきました!!

片道約1時間の長旅で、初めての外出先ということもあり、職員は不安でドキドキ、利用者様は久しぶりの外出企画でドキドキされていました・・・。

今回は、利用者様の調整を行い、春の外出グループと秋の外出グループの2組に分けさせて頂きました。
長時間車に乗ることが何よりも不安でしたが、我々の不安はまったく必要なく、道中、歌声と、笑い声に包まれ、あっというまの1時間でした。

開花状況は・・・
入場ゲートを入るとパンジーの花壇に皆様驚かれており、中央広場に腰をすえて長旅の疲れを癒し、体力が回復した方から、藤を見て回ったり、園内を散歩したりと、それぞれの楽しみを見つけ、過ごされていました。
職員も走り回ったりと大変でしたが、終始皆様の笑顔が見れた為、疲れなど感じませんでした。

皆様が喜び参加してくださり、今回の外出企画は無事に成功しました。

次回は6月の運動会の様子を載せたいと思います。

内山

イチゴ狩り外出

2013-04-30
4月のイベントを報告致します。
桜の開花が例年よりも早く、一足先に春が訪れましたね。

当事業所では、成東にある、【石橋イチゴ園】さんにお邪魔しました。
春休みの時期ということもあり、いちご園さんも盛り上がっていた様子でした。

肝心ないちごは、見た目は小さいも、味は甘く、とても美味しい味でした。
利用者の皆様も美味しいと絶賛し召し上がっていました。
なかには、何個食べたなど、競争する方も・・・。

終始、笑顔で外出企画に参加して頂き、H25年度、初の外出企画も無事に終了できました。
今年度も沢山の行事を考えています。

内山

ひな祭り喫茶

2013-03-05
今年から、雛人形を飾り、雰囲気も一段と増したひな祭り喫茶を開催した様子を報告します。

今年の3月3日は日曜日という事もあり、翌日の4日に開催しました!

そして、桜もちと甘酒は、なんと、利用者さんと、職員の共同作業で作りました。

利用者の皆さんには、あんこを丸めてもらい、生地に包めて頂きました!!
生地はもちろん、私、内山がホットプレートで、悪戦苦闘しながらも愛情こめて焼き上げました。

隣で、あんこを丸めながら私の不慣れな焼き方を心配したのか、利用者さんからアドバイスをうけ無事完成しました。

皆さん、さすが上手ですね。アドバイスを頂いた方は96歳と90歳の女性のお二方でしたが、まだまだ現役ですよ!!頭が下がります。

みなさん喜んで召し上がって頂き、感謝です。次回は男性利用者様からのリクエストに応じて、柏もち喫茶を企画したいと思っています。

内山

介護者教室

2013-02-13
先日、利用者様のご家族様が集まり、介護者教室を開催しました。

今回のテーマは『感染症』
感染症といっても内容は沢山あります。今回ピックアップしたのが、ノロウィルス。
テレビや新聞などで、大きく取り上げられてましたが、いつ、自分の身に襲い掛かるかわかりません。
しかし、適切な対処方を理解していれば、それほど怖くありまぜん。

今回参加された方に多かった疑問は、何で消毒すればいいのか・・・

次亜鉛素酸という名前は聞くが、具体的に何かわからない・・・
名前はちょっと難しいですが、これは、一般家庭にある、ハイターを薄めて作ったもの。手軽に出来て、身近にあるとわかったら、少し安心した様子でした。
後は、吐物等の処理方法など紹介させて頂きました。

その後は、各家庭で抱えている介護のストレスや疑問にお答えし、我々は少しでも介護者の皆さんのお力になればと思っています。

ありがとうございました。


内山

クリスマス会

2013-01-08

こんにちは!
今日は先日実施したクリスマス会の様子を報告させて頂きます。

私達のクリスマス会は2日間実施します。
これは、より多くの方に参加していただける様に配慮しました。
また、事前に写真撮影をし、クリスマス会当日にクリスマスカードとしてプレゼトをしています。
これも大好評で、利用者様以外にも、家族の方にも、家ではこんな顔しないのに〜などのお言葉を頂いています。

クリスマス会は午後2時から開演しました。まずは、みんなでクリスマスソングの大合唱♪
最後に元気良く手を上げて、イエーイ!!これで皆さんの活気も勢いづいて
次は、プレゼントが掛かったゲーム大会!
今回のプレゼントの景品はネックウォーマー!プレゼントが当たる事もあって皆さんの目つきが変わったのが印象的でした・・・。
当たった景品を見て最初は何に使うのかピンとこなっかた様子でしたが、今では、それをつけて利用される方が多くなり、我々も嬉しい限りです。
すべてが終わり、小腹が空いてきた頃、クリスマスケーキの登場で、皆さんの目つきがまた変わっていました(笑)

皆さんの笑顔が多く見れた2日間でした。
 

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
8
0
1
2
TOPへ戻る