本文へ移動

デイ イベント情報

はじめに

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜

デイサービス イベント情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ぶどう狩り外出

2012-09-13
先日、ぶどう狩り外出した時の様子を報告したいと思います。
毎年お世話になっている、東金の松之郷 なかたぶどう園さんへ1週間お邪魔しました。

約30分の道のりでは、昔通った道を思い出し、昔はここに○○があったのよ!など教えて頂きました。
が、昔過ぎて、分かる職員は少なく・・・。
天候にも恵まれ、ぶどうの味はというと・・・
甘くて美味しいと大好評でした。
また来年も来ようねっと言われ、毎年の行事を楽しみにして頂けていると、感謝の気持ちでいっぱいになりました。



内山

納涼会

2012-08-31
先日、デイサービスの毎年恒例の納涼会を開催しましたのでご報告いたします。
納涼会開催日を2日間設けたのですが、日程調整し、参加して下さった利用者様もいて、大変盛り上がりました。

まずは盆踊り。今年は職員も負けじと、一週間前から猛練習開始。
当日は、真ん中で職員が踊り、盛り上げました。途中間違える職員もいて、中には利用者様にご指摘を受ける職員も・・・。しかし、それも盛り上がりの種の一つとして、笑顔でスタートした納涼会。

ゲームは2種類。

金魚すくいと紐引き。

金魚すくいは、職員・利用者の共同で作成した金魚をいかに早く、正確に桶に移動させるか。という内容ですが、これが単純のわりには、難しく、あせって金魚が踊っているみたいでしたね。
紐ひいきは、職員お手製の紐引き台から、大当たり6本を見つけるゲーム。はずれには赤、黄と色が付いており、紐先の色により景品の種類が変わっています。

景品がかかると皆さん目の色が変わりますね・・・


最後の毎年恒例の花火上映。
もちろん、職員の作ったたこ焼きとドーナッツを食べながら!

普段から、花火を見る機会の少ないお年寄りにとって何よりも刺激があるようでした。

また、年内もイベントを多数予定していますので、楽しみにしていてください!

内山

介護者教室

2012-08-30
先月開催した介護者教室のご報告です。

参加されたご家族は少数ですが、今回のテーマは夏に起こりうる諸症状について。
家庭内での脱水の危険性、また、初期症状を覚える事により、早期発見、対処までといった内容をやらせていただきました。
その後、ご家族様同士の交流会を開催。自宅で抱えている介護の悩み、相談を行いました。参加されたご家族様方からは、話しただけなのに、楽になった、脱水症状を軽く考えていた。自覚症状がある時も・・・。等話されていました。

次回の開催は来年の2月を予定しています。
テーマはまだ未定ですが、より多くの方の参加をお待ちしています。

内山

曜日別大運動会

2012-05-28
先日、好評のまま終了した、デイサービスセンター海の曜日別大運動会。

初日は皆さん、ルールに悩んで、思うような点数が出ず、悩んでいた様子でしたが
日を増すごとに、要領をつかんだのか、週の半ばの水曜日になんと高得点!!

それを追う木曜日チームと金曜日チーム。
さぁどちらに勝利の女神が微笑むのか。。。


木曜日チームは惜しくも水曜日チームに届かず。残念

金曜日チームは数回経験した方が多く、余裕の表情。
が、それがあだになったのか、まさかの、一週間通して、最下位。


最後にパン食い競争で獲得した、パンを食べて、満足そうな表情を見せて頂きました。
また、応援合戦にも熱が入り、普段物静かな、男性の方も、ハチマキを頭に、手には太鼓を・・・
楽しい、一週間を過ごさせて頂き、私達自身、また一つ勉強になったと思います。

来月は、曜日別対抗競技を予定しています。
見学等自由な為、気になる方は連絡下さい。また、他事業所の方からも連絡お待ちしております。
内山

曜日別大運動会

2012-05-15
こんにちは。
当センターでの恒例の行事にもなっていきている、曜日対抗競技会。毎回、いろいろな出来事があり、忘れられません。

今回は、運動会形式です!
例年は、入居者様と交じって参加していましたが、今年からは、別に考えデイ独自で企画ーしてみました。
種目は、棒引きならず、紐引き!!
続いて、運動会の恒例種目、パン食い競争!

昨日から始まり、優勝する曜日いったい何曜日になるのか楽しみですね。


内山

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
4
6
0
3
TOPへ戻る