本文へ移動

デイ イベント情報

はじめに

当センターで行っているイベントの様子を載せていきたいと思います。
毎月実施しているものから季節行事まで、イベント事盛りだくさんですよ〜

デイサービス イベント情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の味覚祭

2013-10-01

毎年恒例となっているぶどう狩りは、各地で猛暑日が続き、デイサービス利用の利用者様方には負担が多いことから、残念ながら今年は中止と判断させて頂きました。
利用者様達からはぶどう狩り行かないの?など楽しみされていた方もいて、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

しかし!!
外出しないでも楽しみ方は沢山あります。

今年は秋の味覚際と称し、15時のおやつを皆さんで作っていただき、召し上がって頂く企画を考案しました。

秋のおやつの定番といえば・・・

そう『モンブラン』です。年輩の方はモンブランと聞いてもピンと来なかった様子でしたがいざ作るとなると
皆さんやる気満々。

まずは、自分のお皿作りからスタート。秋を連想する絵を張っていき完成した方から順番にカステラにモンブランクリームをかけて頂きます。
ほとんどの方がクリームを絞ったことがなく、みなさん楽しそうに参加されていました。
一人ひとり用にクリームを用意しクリームをかけていきます。クリームが太い方や細い方、袋のクリームを直接口に出してしまう方もいましたが、一つ一つ手作りの為いろんなモンブランを見ることができました。

自分で作ったモンブランを食べるのを惜しむ方や、若干フライング気味で食べている方などいて職員も楽しめました。

 

納涼会

2013-08-29
先週のイベントの紹介です。

夏の風物詩、納涼会を企画しました。
毎年恒例となり、利用者様に楽しんでいただけるよう、我々職員も思考錯誤し企画しています。

今年は、家族や、ケアマネさんの参加を促し、デイ利用時での様子や表情を見て頂きたく参加して頂きました!
また飾りつけやゲームにも工夫し、ちょうちんやのれんでの雰囲気作りと
ゲームの2種に各景品をつけ、プレゼントとしてひょっとこやお多福さんのお面を持ち写真撮影をしました。
ゲームに力が入る中、隣ではたこやきやあんこ巻きを焼き始め、匂いに誘われ集中できない場面も多々見られました。

最後にまたもや恒例の花火上映。
お年寄りは花火を見に行く機会が減ってしまい、意外と好評です。
今年は、新しいDVDを購入し、また、いつもとは違った花火鑑賞となりました。

もちろん、たこやきとあんこ巻きを食べながらの上映でしたので、利用者様達に喜ばれる納涼会になりました。

次回は秋の味覚祭を予定しています。

内山

運動会

2013-06-13

一週間にわたり、通所介護利用されている利用者様と運動会を開催しました。

競技種目は運動会の定番競技、借り物競争・パン来い競争・綱引き
を行いました!

借り物競争では、いざ開始すると、表情が一変し動きも俊敏でいつもと異なる一面が随所に見受けられました。
レースごとに一喜一憂し勝ち点が入るたび両手をあげ喜ばれていました。
負けてしまったチームは更に闘志をむき出しにし、少々ヒートアップしてしまう場面もありました・・・。

パン来いや綱引きは、皆さん絶妙なロープのひき具合や力加減に苦労させ、紅白五分五分の試合展開を繰り広げていました。
また、みなさん、地元の方が多く、昔に地引に網で鍛えた腕があり、私達も圧巻の一言でした。


今回、雰囲気作りにも工夫し、昼食はお弁当形式にし、国旗や、紅白の旗を持つことで、一層運動会の応援にも
力が入りました。

反省箇所もありましたが、みなさん喜んで頂き、いつもとは違った表情や姿を見させて頂き開催してよかったと感じました。
翌週に表彰式を行なう事を告げると、休めないな〜などといった声を聞け、常に先に楽しみを提供出切るよう、職員も奮闘します。

内山

運動会

2013-06-03
今日から、当事業所で運動会が開催されました。
月〜金曜日の午後2時を開会式に、2種目の競技を行い、得点を競って頂きます。
翌週から、表彰式を予定しています。
今週の結果を来週発表なので・・・
皆さんも楽しみの一つになれれば、と思い職員一同考えています。

我々職員も結果がどうなるのか楽しみですね!

デイサービス外出企画

2013-05-14
先日、通所介護をご利用の利用者様と
成田市にある【花植木センター】へ外出してきました!!

片道約1時間の長旅で、初めての外出先ということもあり、職員は不安でドキドキ、利用者様は久しぶりの外出企画でドキドキされていました・・・。

今回は、利用者様の調整を行い、春の外出グループと秋の外出グループの2組に分けさせて頂きました。
長時間車に乗ることが何よりも不安でしたが、我々の不安はまったく必要なく、道中、歌声と、笑い声に包まれ、あっというまの1時間でした。

開花状況は・・・
入場ゲートを入るとパンジーの花壇に皆様驚かれており、中央広場に腰をすえて長旅の疲れを癒し、体力が回復した方から、藤を見て回ったり、園内を散歩したりと、それぞれの楽しみを見つけ、過ごされていました。
職員も走り回ったりと大変でしたが、終始皆様の笑顔が見れた為、疲れなど感じませんでした。

皆様が喜び参加してくださり、今回の外出企画は無事に成功しました。

次回は6月の運動会の様子を載せたいと思います。

内山

社会福祉法人みのりの村  
特別養護老人ホーム 海

千葉県山武市蓮沼ニ5032番地
TEL.0475-80-5010
FAX.0475-86-3733
──────────────

・介護老人福祉施設
・ショートステイサービス
・デイサービス
・居宅介護支援事業所

──────────────

 

0
0
6
3
1
4
TOPへ戻る